お問い合わせはこちら
0848-20-7171
エスポワール支援の4本柱
さまざまな体験活動を取り入れた行事
母親と子どもの心に寄り添ったケア
学力の定着
専門的なスキルを活用した支援
 「生きることは楽しい」と感じられる体験や経験を通して、自信を取り戻し、親子で大地にしっかりと足をつけて生きていけるように、たくさんの行事を行っています。
 さまざまな理由で入所して来られた母親や子どもは、たくさんの不安を抱えています。
 そんな母親と子どもの心に、しっかりと寄り添ったケアを心がけています。
 毎日の宿題を職員と一緒にすることで、学習する習慣を身につけていきます。
 そして、高校や大学の進学についても一緒に考え、母親の資格取得などについての相談援助も行っていきます。
 専門的な知識を持つ職員が連携をして、チームでサポートしています。
 また、職員の資質向上やスキルアップが一律にできるように、職員全体によるさまざまな研修を行っています。
エスポワール支援の取り組み
心に寄り添うケア
●生活、子育て、健康、将来などについて一緒に考えます。
●離婚についての手続きを一緒に行います。
●臨床心理士によるカウンセリング、プレイセラピー、箱庭療法を受けることができます。
生活の応援
●家事、お金のやりくり、仕事探し、仕事の継続、資格取得などのサポートをします。
●各種利用手続きのサポートをします。
●離婚についてのサポートをします。
子育ての応援
●施設内保育を行います。(通常保育、補完保育、病児病後児保育)
●学習支援を行います。
●退所後も学童保育や行事への声かけを行います。
さまざまな体験
季節の行事
毎月の行事
ヨーガ、リトミック、煎茶、料理教室、ピアノレッスンなど、毎月開催している行事もあります。
菜園での野菜作りも体験できます。

ヨーガ

リトミック

煎茶

料理教室
 季節を満喫する行事と
毎月開催している行事。
   楽しい時間が
  たくさんあるよ♪
社会福祉法人尾道厚生会
尾道母子生活支援センター
エスポワール
〒722-0042 広島県尾道市久保町1733
TEL:0848-20-7171 FAX:0848-20-7172
受付時間:10:00~18:00(日祝除く)
ホーム  施設について  支援内容  施設紹介  Q&A
アクセス  情報開示  リンク  お問い合わせ